男アリスの日常・ゲーム日記

このブログは、アリス好きの男による、PS5・ソシャゲなど『ゲーム』とアリス関連や面白かったことなど『日常』についてつらつらと書いていくブログです!

書きたくないのは自分だけじゃない!

このブログやtwitterなら楽なのだが、小説でも書こうものならぜっんぜん書ける気がしない!

ってことで、『ライティングの哲学』なるものを買ってみた!

光の加減で見にくいけど、『読めばあなたも書きたくなる』らしい。

 

―――そんな強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ

 

てことで早速読んでみましたが、結論、書きたくなることはなかった……いや、『書けない病』がなくなるわけではなかった。

内容は、メモアプリの活用についてが多かった印象がある。

 

一番の収穫は、『書けない病』が自分だけじゃないって知れたことかな!

外側から固めるか(目次・プロット)、内側から増殖させるか(とりあえず書いていく)など、やり方は色々あれど、文が全く書けない時の対処法は少なかったかな

 

文章を書きたくなるかはさておき、物書きは読んでみると新しい発見があるかもね!